書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

=?cp932?B?mFaV3ILNlqGCqoKggumC7YFggWA=?=


またまた生徒さんからのお土産
今回は松山!道後温泉!!



いわゆる温泉煎餅なんですが~~
お煎餅に辿り着くまでに
まず!
紙袋のデザインが素敵(≧∀≦)
チョーシンプルなんですが
なんとも味のある字に
魅了されちゃいます(≧∀≦)



で、パッケージも
これまた素敵(≧∀≦)
デザインも使われている紙の質感も(≧∀≦)
『玉泉堂潮』のロゴも
落款風でこれまた素敵(≧∀≦)



で!
ようやくお煎餅なんですが~~
お煎餅のは
『玉泉堂潮』とこれまた
堂々した隷書体の刻印が!
いや~~惚れ惚れしちゃう(≧∀≦)



で!
肝心のお煎餅のお味ですが
あっさり軽い玉子煎餅って感じで
いくらでもいけちゃう美味しさ~~



が!生徒さん曰く
実はこの玉泉堂さんには
さらにすごいお煎餅がある!
とのこと!!




な!なんと!!
温泉煎餅は2ヶ月待ちで
予約注文しないと
手に入らないらしい(>_<)




むむむ!
そんな事聞いたら
ぜひ一度食べてみたいわ(≧∀≦)




玉泉堂潮の煎餅は
予約なしで買えるそうです
生徒さんからの
美味しいお煎餅と情報に
感謝!感謝です(≧∀≦)





今度松山に行く時には
玉泉堂の温泉煎餅を予約して行きたい
ぱんだ先生なのでした~






まだまだ知らない…


毎月のように行っている
熊野町の筆の里工房
だいたいの事は分かってる
つもり…だったのですが~





いや!
まだまだ知らないことばかり(^^;;





地下ギャラリー中央に
世界一の大筆がありまして
それは知ってましたが!




その大筆の下にある
大きな石の塊
あれは!
雄勝硯の硯板でした(>_<)
学童サイズの硯4千個分だって!!




さらに!
地下ギャラリー床に
敷き詰めれているのも
雄勝硯の石だって(>_<)
雄勝硯の石は
硯だけじゃなく
薄い板状にされて
食器や建材に使われるのは
知ってましたが~
有名なところでは
東京駅の屋根の上とかね☆


でも、まさか!
筆の里工房の床まで!!
そんな事思いもせず
踏みしめまくってました(^^;;




いや~
やっぱりたまには
スタッフの方から
お話聞かせてもらわないと…ですね(^^;;





四月からも筆の里工房で
新講座を担当させていただくのですが
まだまだ知らない魅力を
発見していきたい
ぱんだ先生なのでした~









沖縄土産!


ちんすうこう!
沖縄スィーツの中で
一番好きなんですよね(≧∀≦)




そんな大好きな沖縄スィーツを
生徒さんからお土産に頂きました(≧∀≦)




ちんすうこうも色んな味がありますが
この雪塩ってのを
最近よく頂きます
ホンノリ塩味が
甘さを引き立てるから
そこが美味しいのかな~~




って
ぱんだ先生は
一度も沖縄に行った事ないけど(^^;;




みなさんのおかげで
全国のスィーツを楽しませて頂いている
ぱんだ先生なのでした~




筆作り体験


念願の
優書会の生徒さんと一緒に
筆作り体験!
をようやく筆の里工房で
体験する事ができました☆




今日は伝統校工芸士の藤川さんに
ご指導して頂きました




ぱんだ先生は色んな場所で
筆作りを体験しているので
ザックリとした流れは知っていましたが
生徒さんは初めてなんで~
作業の前に藤川さんを質問ぜめしちゃいました!



藤川さんはとても気さくな方で
毛の事や作業工程など
分かりやすく説明して下さり
貴重な部位の毛で作られた筆を
いくつも試し書きさせてくださったり…



同じ狸の毛でも
毛の長さや太さで
書き味が全然違うのを
実感させて頂いたり…
贅沢かつ貴重な体験(≧∀≦)
大変勉強になりました!



筆作り体験といっても
全行程を体験できる訳ではなく
ここでは
衣毛巻き

ノリをつける仕上げ
の2工程が体験出来ます



職人さんは簡単に
サクサク作業されますが~
素人には均等に広げるとか
至難の技なんですよね(^^;;
最後のノリつけも
糸で余分なノリを絞りながら
形を整えるのは
何度やってもヨレヨレになってしまいます(^^;;


でも、生徒さんが
材料の豊富さや
全てが手作りで
作り上げられる事に
改めて驚き
筆を大切にしなきゃ!
と、思って下さったのが
何よりの収穫となりました(≧∀≦)



事前予約をすれば
軸に名前彫りをしてくれますし
JAF会員は通常3500円の体験料が
な!なんと3000円になります(≧∀≦)
作った筆はその日に持ち帰り出来ますよ~~



さらに!
植村和堂先生と佐藤芙蓉先生の展覧会会場で
佐藤芙蓉先生にお目にかかる事ができ
生徒さんたちは佐藤芙蓉先生のお人柄に
シビれまくったみたい(^^;;



筆の里工房の施設内を見学したり
駆け足での体験でしたが
百聞は一見にしかず!
短時間ながら多くの事を
学んで下さったようです(≧∀≦)



優書会の研修行事として
今後も筆作り体験を企画していきたい
ぱんだ先生なのでした~










米粉のバームクーヘン


生徒さんから
またまた素敵なオヤツを
頂きました(≧∀≦)




ふふふ~~
米粉のバームクーヘンっす(≧∀≦)




生徒さんのお勤先で
扱っている商品で
この度、リニューアルしたので
味見をしてみて下さいって!




2年くらい前に
一度、食べてみて~
その時もとても美味しかったのですが!
今回はさらにシットリ感がまして
でも、口当たりはホロホロっと…
優しい甘さのバームクーヘン!!
いや~~これも美味しかった(≧∀≦)




ただ…ひとつ残念なのは
下松下りSAに行かないと
買えない事(^^;;
あとはネット販売か…



広島市内でも
気軽に買えたら嬉しいな~~
なんて、欲張りなことを思う
ぱんだ先生なのでした~






オススメします!


優書会の生徒さんに
ぜひともオススメしたい一冊
酒井順子さんの
『字を書く女 中年書道再入門』
…中年…って表現が
酒井順子さんらしい(^^;;


でもね!
「字ギレイになって女を磨こう!」
って帯の言葉がいいですよ!
あと!
書道再入門
ってのに惹かれました
お習字じゃなく書道
ってのがね(≧∀≦)




いわゆる
「◯日で美文字!』
みたいな美文字ハウツー本ではなく
文字をテーマしたエッセイから
実際に書道教室に通いながら
様々な古典と向き合う様子が
綴られていまして~~
大人の女性の学び
って感じの内容です(≧∀≦)




この本に書かれている内容は
日頃、ぱんだ先生が考えている事なんだな~~
どうやったら
お習字と書道の違いを
分かってもらえるか?
とか
古典の鑑賞に
興味関心を持ってもらえるか…とか(>_<)



これからは
この本をオススメしちゃおう!!
きっと、優書会の生徒さんなら
共感してくださるはず~~




やっぱり
書道雑誌の『墨』の企画は
すごいな~~
わかりやすいわ!




もっと生徒さんにも
色々わかりやすい
書道の本を紹介できるように
常にアンテナを張っていたい
ぱんだ先生なのでした~











18日に筆作り体験


筆の里工房では
常設で体験できる
筆作り体験!



ぱんだ先生は
色んな業者さんの所で
体験していますが~




実は、筆の里工房では未体験(^^;;




佐藤芙蓉先生の写経展も
開催中ですし
ちょうど良いタイミングなんで
優書会の研修!
ってことで
筆作り&写経展見学を
18日午後から開催します!



本川町から
生徒さんと
一緒に車で行きます☆
お席あと1名空いてますよ~~



生徒さんと一緒の筆作り!
今からワクワクしている
ぱんだ先生なのでした~




ミニギャラリー?!


自身は
書道家とか書家じゃなくて
書道案内人って思ってるんだけど…
でも、まぁ、世間一般では
書家ってことになりますよね(^^;;




書の楽しさを
よりたくさんの方々にお伝えするには
やっぱり、ぱんだ先生も
書の作品を書いて
発信しなくちゃね!



という訳で~~
優書会の教室に
ぱんだ先生の書いたものを
アレコレと飾っておりまして…




今は先日の「酔ひ書」の時に
書いた作品を飾っております☆



あ、あと玄関先にも
昨年のNHK学園賞を頂いた
銀字の般若心経を飾っています




…でも、やっぱり…
生徒さんやたくさんの方に
自分の作品を見てもらえるって
ホント幸せな事です(≧∀≦)




今年6月には
恒例の優書会の作品発表会を開催します!
生徒さんにも
作品を作る楽しさ
作品を見てもらえる喜びを
感じてもらいたい
ぱんだ先生なのでした~






お祝いのひと筆


本川界隈で
大変お世話になっている
カフェ木もれびさんの
10周年を祝う会に
参加させていただきました☆




ささやかなんですが~~
ぱんだ先生のできる事は
字を書くこと!
日頃の感謝の気持ちを込めて
ウェルカムボード代わりに
木もれびのオーナー琴音さんの俳句を
書かせていただきました(≧∀≦)




たまたま
流水柄の料紙がありましたので~

生前、琴音さんのお父様が
色々広島の川に絡めて
喫茶の事業をされてたので
この料紙から
広島の川の流れを
イメージしてもらえるかなって(≧∀≦)



50人余り集まった
カフェ木もれびファンの
皆さんのお気持ちが
あたたかくて
本当に素敵な会でした(≧∀≦)




こんな素敵な会の
ウェルカムボードに
自分の字を使ってもらえて…
とっても幸せな時間を過ごしてきた
ぱんだ先生なのでした~








写経の会はゆるゆると


2年目に突入した
木もれび写経の会
今月もゆるゆると開催致しました




ホント
ゆるゆる~~
なんで…
時にはお喋りに花が咲いたり
写経してるのに
煩悩まみれだったり(^^;;



でも!
そこが木もれび写経の会なんですよね~~



来月は
3月11日土曜日に開催します
来月は…いつもより
心を込めて写経したいと
思いますm(_ _)m



初心者の方
もちろん大歓迎です☆
いつか…写経をしてみたいな~
と、思われている方!
ぜひ、お気軽に☆
来月から一緒に始めていただきたい
ぱんだ先生なのでした~



木もれび写経の会
3月11日午前10時から正午まで
会費2500円(テキスト材料費込み)
カフェ木もれびさんの美味しい珈琲付き
場所は本川町2丁目のカフェ木もれびさんにて
参加ご希望の方は
09037400335まつだ
までご連絡下さいませ☆












クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR