書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

さて!準備開始?!


書道サロン優書会の
2年に一度の
作品発表会!


いよいよ今週末
6月3日午後2時より
優書会本川教室にて
開催いたします!



というわけで!
明日から突貫工事で
会場設営です!!



今回はどんな事になるやら(^^;;



期間限定の夢の空間
それが展覧会!
どんな景色が見られるのか
実は一番ワクワクしている
ぱんだ先生なのでした~





好きなものばかり!


またまた
皆さんから
ぱんだ先生の大好きなモノを
頂いちゃいました(╹◡╹)♡

ありがとうございますm(_ _)m

にしても…
皆さん、よくぞ
探して来てくださる!

ただ、思うままに
好き勝手やってるだけなのに…
こんなに思って頂けるなんて…
ホント幸せ者だわ…
6月の発表会まで
あと2カ月!
皆さんからの差し入れに
パワーも頂いた
ぱんだ先生なのでした~

創生に寄稿しました


なんだかんだと8年近く
お世話になっている
俳句雑誌の創生に
この度、文章を寄稿させていただきました

『オンリーワン』というコーナー
自分の得意分野について
書いて欲しいとの事でしたので

そりゃ、まぁ
書のことですよね(^^;;

自分の経歴書いても仕方ないんで~
「自詠自書」をテーマに
手書きの文字には感情がある事が
お伝えできたら…と
拙い文章を書かせていただきました

どうして俳句を始めたか
俳句と書で何を表現したいのか
改めて考える良い機会を与えていただき
創生関係者の皆様に感謝しています

創生読んでみたい方!
優書会の教室にありますから
遠慮なくおっしゃっていただきたい
ぱんだ先生なのでした~

硯の調整


昨年、熊野町の筆祭りで
赤間硯を作りましたが~~
仕上げがまだでして(^^;;



ようやく
本格的な仕上げが出来ました!



実際に墨を磨ってみたら
チョット平たい部分の角度が
イマイチだったので
再度、目の荒い紙ヤスリで
傾きの角度を調整しました~




ただ単に表面を
磨けばイイってもんじゃないし
微妙な傾きで磨り心地が変わるんだなって
改めて良い勉強になりました!



また、筆祭りで
赤間硯の体験コーナーがあれば
今度は違うデザインを試してみたいわ~~
とか
ぜひ生徒さんにも体験してもらいたいわ~~
なんて思っている
ぱんだ先生なのでした~






掲載されてます


俳句ネタ連発ですが~~



2016年度第11回角川全国俳句大賞作品集に
ぱんだ先生の俳句が
掲載されています☆




ま、これは
投句料を支払えば
必ず作品集に
掲載してもらえるから
投句したんですけどね(^^;;




横顔に呟く「月がきれいですね」~朗子




メッチャ妄想系乙女俳句なんで
入賞するはずもないんですが~~
参加する事に意義があるってか
書籍に自分の作品が残るって
なかなかない事ですからね(^^;;


書も俳句も
産みの苦しみという名の
楽しさは同じ
たとえ、入賞せずとも
かけがえのない
可愛い我が子(作品)です(^^;;




今度はこの俳句を
どんな書の作品にしようか
アレコレと妄想している
ぱんだ先生なのでした~






クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR