書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

木簡に挑戦!


優書会の練習風景
久々にアップしまーす
色んなブームが巻き起こる優書会ですが
臨書は一過性には終わらず
むしろ、色々と幅が広がってます☆

篆書に興味を持たれた生徒さん
そこから隷書、八分隷
そして~~ついに木簡の隷書ですよ☆

木簡の臨書
生徒さんと一緒に
楽しんじゃいました!
木簡の書は
ある意味、漢代の実用書
主にお役人が一生懸命書いたもの
公式文書ですからね
作為の書なんですが
訴追の書の自由さも感じます
そこに惹かれますよね~~
生徒さんにも
木簡の魅力が分かってもらえたようで
それも嬉しい~~

生徒さんが
色々興味を持ってくれるおかげで
自分の勉強にもなっている
ぱんだ先生なのでした~

年賀状の準備スタート!


先日の喪中ハガキの練習に続き~~

年賀状の準備も
スタートしましたよ☆

という訳で
年賀状関連の書籍を
ご用意いたしました(*≧∀≦*)

とはいえ~~
さすがに書店には
まだ年賀状関連本は
並んでいないので
今まで買いためた資料ばかりですが(^^;;

年々、手書き&手作り年賀状に
取り組む生徒さんが増えてて
色んな書体や表現に
挑戦する様子を見て
また、新たに
やってみたくなる生徒さんが増えて~~

日頃の学習の幅が広がる
良い流れが出来つつあります☆
優書会の生徒さん達は
年賀状を
単なる年始の挨拶状だけでなく
年に一度の作品発表みたいな感じで
取り組んでいます☆

今年もどんな年賀状が誕生するのか
ワクワクしている
ぱんだ先生なのでした~

私には書けないわ~~


月イチで指導させていただいている
デイサービス「赤とんぼ」さん
今月もみなさんにお習字を
楽しんでいただきました
皆さん、最初は
「子供の頃以来、筆を持ってないから~」
と、チョット尻込みをされるんですが
いざ書き始めると
「楽しい~~」を連発して
お手本を交換しながら
どんどん作品が仕上がっていきます☆

こちらでは事前に
お手本を準備せず
その場でリクエストに応じて
書いて回るので~~
こちらも鍛えられます!

にしても~~
どの作品もぱんだ先生には書けない
何とも味わい深い作品ばかり!
「書きたい!」って気持ちと
「書けた!」って喜びには
小手先のテクニックなんか
歯が立たないですよ(^^;;
人生の先輩方のスゴさに
毎回刺激を受けている
ぱんだ先生なのでした~

やっぱりこの配置かな~~


発表会終了後から
机の配置を変えてましたが~~
やっぱり、以前の形が
使いやすかな~~と
梅雨の最中に模様替え(^^;;
発表会の展示物も
一部を残して
撤収しちゃいました(^^;;

本当はね~~
生徒さんにもっと
資料とかテキストとか
硯とか墨とか道具なんかも
自由に見てもらいたいんですよね~

うーむ、窓際のスペースを
なんとか有効利用できないかな~~
とりあえず…
現状維持ですが
梅雨が明けたら
大胆リニューアルを考えたい
ぱんだ先生なのでした~

座卓もあります☆


おかげさまで今日は
生徒さんのご予約が集中しまして~~
机が足らなくなったので
久々に座卓も用意しました☆
で、座卓には
小学生の生徒さんに座ってもらいました(^^;;

まぁ、彼女達は
これまでの教室で
正座して書いてたから
違和感ないようでしたけど
大人はチョット…(^^;;
でも、中には
座卓で正座で書きたい方も
いらっしゃいますからね
座卓もご用意しておきます☆

今日も書写から
行書、隷書、甲骨文まで
バリエーションに富んだ
お稽古をしていただき
指導にも熱が入った
ぱんだ先生なのでした~

クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR