書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

いよいよ紙漉体験


和紙作りの工程は
まだまだありますが~
とりあえず
石州和紙会館のホームページを
リンクさせて頂きますので
詳しくはそちら→☆



って
ちょっと横着をしちゃいまして(^_^;)
実際に紙漉をしてみた感想をば~




想像以上に
力仕事(∋_∈)






楮などの繊維と
定着させるためのトロロアオイの液が
一緒になったとろみのある液体は
型枠に入れたらかなりの重みを感じます








さらに揺すりながら
余分な水分を落としていく作業は
型枠を平行に保たないといけないので~
二の腕がプルプル(>_<)





























紙漉職人の皆さんは
余計な負担がかからないように
身体を上手に使っておられましたが
それにしても…
かなりな重労働ですよ!



また、漉いた和紙は
重ねて脱水し
一枚一枚剥がして
乾かしていくのですが
その作業の繊細なこと!



おおざっぱなもりちゃんには
絶対無理!!



もりちゃん達の作業終了後に
職人さんが雁皮紙を
板で乾かすために
はけを使ってしわを伸ばして
一枚づつ貼り付けて おられましたが…
ちょっとした力加減の違いで
キレイに伸びなかったりするそうです




材料のことにしても
作業のことにしても
そりゃ、雁皮紙はお高くても仕方ない~




自分達の漉いた紙を
機会で乾かしてもらう間に
売店で色んな石州和紙製品も見学
和紙の帯とか洋服とかもありました!



今回の紙漉体験を通じて…
改めて道具の大切さを知りました
一枚一枚、真剣に紙と向き合わなきゃ
職人さんに申し訳がない(>_<)



広島からも行きやすいので
生徒さん達とプチ研修旅行もして
文房四宝の大切さを知ってもらいたいなぁ~
と思ったもりちゃん です(^_^)v





「もりちゃんのマイブーム生活」
もりちゃんのプライベートなブログネタ中心で
(完全な食べ物ブログとなるかも?!)
引き続き毎日更新を目指して頑張っております。
こちらの方もよろしくお願いいたします。


最後にお願いなのですが・・・
「広島ブログ」とういうブログランキングに参加しています。
「広島ブログ」のバナーをポチッと押していただけると助かります。
広島ブログ

よろしくお願いいたします。




和紙の原料



文房四宝の旅も
硯、筆に続き
今回は紙!



広島からも行きやすい
島根県の石州和紙会館で
紙漉体験をして
和紙が出来るまでを
お勉強してきました(^_^)v



平日に予約もして訪れたので
スタッフの受入体制万全!
広い作業場が貸切で
思う存分、お勉強が出来ました(^_^)v



まずは~
原料の説明



和紙は
楮(こうぞ)みつまた、雁皮が主原料です
これにトロロアオイの根から抽出した液も加えます




石州和紙の主原料の楮
刈り取ったものと、樹皮を剥いで乾燥させたもの





























楮はどこでも生える植物で
地元で栽培されています
また、繊維が丈夫で長いので
繊維同士がよく絡んで
障子紙などに使われる
強い和紙となるそうです





これがみつまた





























楮やみつまたは栽培が出来るけど
雁皮は野生種しかないため
とても貴重な原料なんだそうです
雁皮が高いのも納得(^。^;)





これが雁皮
防虫効果の成分が含まれているそうです


































楮は12月~1月に
根元を斜めに切って刈り入れされます
楮は多年草なので翌年の為に
根腐れしないように切り口を斜めにするとのこと



また、樹皮を剥ぎやすくするため
節が出来ないように
途中で芽を剪定するそうです



刈り取られた楮は
蒸し器の大きさに合わせて切りそろえて
蒸し器で蒸して樹皮を柔らかくして
筒状にはぎ取られます



…って、
ここまできても
まだ、ほんの下拵え(^_^;)



長くなるので
とりあえず原料編ってことで(^_^;)




一枚の紙にかかる手間暇を
改めて知ったもりちゃんです





「もりちゃんのマイブーム生活」
もりちゃんのプライベートなブログネタ中心で
(完全な食べ物ブログとなるかも?!)
引き続き毎日更新を目指して頑張っております。
こちらの方もよろしくお願いいたします。


最後にお願いなのですが・・・
「広島ブログ」とういうブログランキングに参加しています。
「広島ブログ」のバナーをポチッと押していただけると助かります。
広島ブログ

よろしくお願いいたします。



クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR