書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

夏期研修旅行?!その2


今回の研修旅行の最大の目的は~~
新国立美術館で毎日書道展を観ること!!

広島での地方展だと
限られた作品しか見られないですからね
あと、写経作品の全国レベルが知りたくて~~

4年ぶりの新国立美術館
いや~~
やっぱり広い!
広すぎる(^^;;
なんども休憩を取りながら
半日会場で過ごしました
足にマメを作りながら
体力の限界まで観覧☆
当たり前だけど
毎日書道展トップの先生方の作品は
迫力が違いますね(^^;;
今回は自分の専門外のジャンルだけど
仮名や近代詩文の東京展を観たのも
良い刺激になりました

気になった作品を
片っ端から写真に撮ったら
その数がゆうに100枚オーバー(^^;;
これからじっくり復習します!
…にしても…
体力低下がハンパない(^^;;
見たい気持ちとあるのに
身体が、特に足が悲鳴をあげちゃって(^^;;

書の勉強の為には
体力をつけなきゃな~~と
最後に痛感した
ぱんだ先生なのでした~

夏期研修旅行?!その1


どーしても観に行きたい
展覧会があったので
貯めまくったマイルやポイントを使って
研修旅行と称して
上京してきました~~
朝イチの飛行機で出発
羽田空港→銀座美術画廊→TAU→銀座ロフト→上野でパンダランチ→上野の森美術館→上野動物園→芸大美術館→谷中墓地→谷中散策→谷中夜店通りで一杯→浅草泊
いや~~
よく歩きました!
2万歩!!
あと、上野のパンダちゃんね
名前公募にもちゃんと応募してきました!!
銀座から谷中まで
東京にお引越しされた生徒さんに
1日お付き合いしていただき
TAUとか銀座ロフトとか
谷中界隈を
案内してもらいました~~

書から現代美術まで!
1日に詰め込み過ぎて
消化不良を起こしています(^^;;
よーくお勉強して
生徒さんに還元しますからね!
東京で芸術を
満喫しまくっている
ぱんだ先生なのでした~

東京でお勉強


上野の東京都美術館で開催された
NHK学園生涯学習書道展の展示を観に
東京までお勉強の旅へ~~

自分の作品が
東京都美術館に展示してもらえるなんて
なかなかないチャンスですから!
いや~~
やはり、東京都美術館は大きい!!
話題の企画展以外にも
様々なジャンルの公募展があり
どれも興味をそそられるのですが~~
でも、NHK学園生涯学習書道展を観るだけで精一杯(^^;;

沢山の作品、様々な表現を観られて
良い勉強になりました!

続いて~~
東京は土砂降りの雨でしたので
贅沢にもタクシーで虎ノ門の
菊池寛美記念 智美術館に移動
104歳の美術家篠田桃紅先生の
作品展を観に行きました!

運良くギャラリートーク中で
学芸員さんの解説を聞けたのは
ラッキーでした(*≧∀≦*)
これまた、104歳とは思えない
生命力溢れる作品に
ぱんだ先生なんて
まだまだヒヨッコだなぁって(^^;;

で、最後は
念願の浅草の宝研堂さんへ
佐藤芙蓉先生ご推薦の写経筆を買いに!
書道をする人間なら
一度は訪れたい老舗の書道用品店ですもの!
チョット緊張しちゃいましたが
佐藤芙蓉先生のお名前を出させて頂いて
アレコレと筆の話を聞かせてもらったり
硯の修理の相談にのって頂いたり…(^^;;

かなりタイトなスケジュールでしたが
頭がパンクしそうなくらい
お勉強できました!

今から少しずつ消化しながら
生徒さんの指導に役立てたい
ぱんだ先生なのでした~

名品を直に!!


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です☆



筆の里工房主催の
「美の小箱2016美術館ぶらり
名品特別鑑賞と鞆の浦散策」
に優書会の生徒さんと一緒に
参加して来ました!




今回は何と言っても
九州国立博物館館長の島谷先生の生解説付で
古筆手鑑と頭弁帖を
直に拝見させて頂くという
超スペシャルな企画!!
ガラス越しじゃなく
直に古筆を眺められるなんて!
しかも、ふくやま書道美術館のバックヤードで!!



さらに!
佐藤芙蓉先生も神奈川からお見えになり
佐藤先生からも色々とご指導頂き…




時間は10分のみでしたが
夢のようなひと時でした…



平安時代の筆跡が
およそ1200年の時を経て
平成の世で見られるなんて(*≧∀≦*)




こんな素晴らしい企画を
実現して下さった
筆の里工房の皆さんに
感謝!感謝!感謝です(*≧∀≦*)



やはり何事も
ホンモノを見るってのが
大事ですね!




そうそう
鞆の浦での街並み散策で
保命酒を味わい
阿藻珍味さんでのちくわ作りなどの体験をし
こちらでもホンモノの味を
自分の舌で確かめ…




アタマの中が
まとまらないくらい
すごい体験の連続!




ふくやま書道美術館のことは
おいおい、教室にて
生徒さんにその素晴らしさを
お伝えしたいと思います



大興奮!
大満足な1日を過ごして来た
ぱんだ先生なのでした~







東京研修旅行その4


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆



東京研修旅行もいよいよ最終日!



銀座の鳩居堂画廊で
開催されている書道展の観覧が
最後のミッション!



ぱんだ先生の大学の恩師
今、仮名の指導を受けている
湯之上先生のいとこの旦那さんが
鳥取の書家柴山抱海先生!
これまでも毎日書道展の中国展でお会いした事があり
湯之上先生からも
「18日まで東京にいるなら
もう一泊して柴山先生の書展を
見てらっしゃいよ」
と、言われましたので(≧∇≦)



鳩居堂画廊では
柴山先生の他に
「内門律華書展」も開催されており
こちらも拝見させていただきました



やはり、鳩居堂画廊での書展
レベルが…高い!
飛行機の時間を気にせず
もっともっと拝見したかったな~~


現代の書家の書線!!墨色!!
これまた
すごく刺激を受けてきました!



てんこ盛りで
濃厚な時間を過ごした4日間
久々の東京だったから
詰め込みすぎましたね(^^;;
今後は年に一度は上京して
勉強出来るようにしたいです(≧∇≦)



今回、沢山受けた刺激を
今後、生徒さんにお伝えしていきたい
ぱんだ先生です^_-☆













クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR