書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

童心に返るお習字


今月も
河原町にある
デイサービス赤とんぼさんで
書写指導をして来ました

色々な症状のお姉様方がおられますが
皆さん、筆を持つと
一気に子供時代に戻るらしい(^^;;
学校の先生にああ言われた
親きょうだいからこんな事言われたと
お習字にまつわる記憶が蘇るようです
たいていの方が
『字は下手じゃけ~~
恥ずかしいわ~~』
って(^^;;
全然そんな事ない!
皆さん味のある素敵な字を
書かれているのに…

「お手本通りに書きなさい!」
って指導はウン十年たっても
トラウマになってるんだな…って
複雑な思いがします(^^;;
指導者としては考えさせられる事態ですね…
だから!
今は筆で好きな字を書く事を
思い切り楽しんで欲しいです!
お手本とソックリなんて
人生の大先輩の方々には
もういいんですよ!

って姿勢で指導を始めて数ヶ月
皆さん、少しずつ
字を書くのが楽しい~~って
伝わってくる素敵な作品が
増えてきました!
これからも
「とにかく楽しく」
書に親しんでもらえる指導を
心掛けたい
ぱんだ先生なのでした~

久々、小学生の指導


優書会では
基本、小学生の指導はしないのですが~~
例外として…
身内、知り合いのお子さん
だけは指導させて頂いてます

この四月から久々に小学生の指導!
以前通っていた教室でも
かなりの成績を残していたみたいで
こちらも、気合いが入ります!

といっても
やはり、指導は優書会流!
簡単にお手本は渡しませんよ~~

小学生といえども
キチンと字典を使わせれば
いい感じで自己批正できますよ☆
どこに気をつけて書くのか
自らが見つけ出せると
お手本無しでも2枚めから
大変身したりします☆

でも、最終的には
ちゃんとお手本を渡して
書写技能の練習させますけどね(^^;;
とりあえず~~
子供達とコミュニケーションをはかって
優書会流に慣れてもらって~
それから…
単にお習字で終わらない
芸術としての書の入り口くらいまでは
きっちり指導したい
ぱんだ先生なのでした~

とにかく、楽しく

20170327211643d88.jpg



子供の成長って
ホントに早いですわ~



春休みなんで
姪っ子甥っ子のお守り
久々に優書会で
お習字の練習です☆




甥っ子姪っ子達には
まぁ、ある意味
…放任(^^;;




とにかく、楽しく



で、あんまり細かい事を
ゴチャゴチャ言わず
書く楽しさを最優先(^^;;





もちろん
学習態度や持ち方とか
譲れないところは
厳しくビシバシやりますし




子供は赤鉛筆や朱が大好きなんで
自分の作品とお手本と見ながら
赤鉛筆で自己批正させたり



最終的な清書は
自分で決定させますし
「これで良い」
なんて言おうものなら
烈火の如く激しく指導しますよ!
大切な自分の作品なんだから
「これが良い!」と
責任を持って選択出来なきゃ!!




自由にはさせますが
実はなかなかスパルタな指導をしてます(^^;;





でも…最後は
お稽古を頑張ったご褒美に
土橋のむさしで
大好きなお子様むすびを…




なんだかんだで
やっぱり姪っ子達には
甘あまなぱんだ先生なのでした〜

書道体験☆初指導


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆



おりづるタワーでの
和文化体験和カルknowプロジェクト
ぱんだ先生は月曜日に写経体験の担当なんですが~~
体験者様のご希望により
今日は書道体験の指導に!




和カルknowでの
書道体験は初指導だったのですが~~
体験者様が日本語が堪能な方々だったので
ぱんだ先生はネイティヴな広島弁で
講座をさせて頂きました^_-☆




書道体験もされてる方々だったので
熊野筆の説明にかなりチカラを入れさせていただき~~
筆慣らしの時間をちょっと多めに!




せっかく広島で
書道体験してもらうからには
広島特産の熊野筆のこと
知っていただいてから
筆を使っていただきたいじゃないですか(≧∇≦)



ぱんだ先生がアレコレ言わなくても
日本語が堪能な上
書道もお上手でした!!
でも、着物で書道する事で
より日本の文化として
意識して頂けたように
見受けられました



約30分間と限られた時間の中ですが~~
手順の説明よりも
心構え…のような事を
お伝えすれば
あとは実際に思いを込めて
筆で文字を書いて頂ければ
日本の和文化としての書を
感じていただけるんだな~~
って(≧∇≦)


今月23日から
おりづるタワーは本格オープン!!
どんどん外国の方にも
日本の方にも
着物で和文化体験して頂きたい!!



とはいえ
やっぱり課題は…
語学力f^_^;
な、ぱんだ先生なのでした~







初めてのお習字


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆




小学生になった
一番下の甥っ子も
ついにお習字デビューしました(≧∇≦)




今日は初日だし
軽く筆に親しませて…
なんて思ってたら
いや~なかなか筋がいいじゃん(≧∇≦)
って、やっぱりオバ馬鹿なぱんだ先生f^_^;



双子のお兄ちゃん達と一緒だから
最初はアレコレと厳重注意をしちゃいましたが
最後は墨をつけなきゃ
好きに書きなさーい
みたいになりまして
まぁ、それが楽しかったみたいf^_^;




なんとか名前も小筆で書かせて~
夏休みの課題も済んだから
良しとしましょうかねf^_^;



まぁ、仕上げはまたの機会にf^_^;




でもね!
最後に
「またお習字したい人!」
って訊いたら
全員が元気よく
「はーい!!」
って答えてくれたのが
何より嬉しかった
ぱんだ先生なのでした~





クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR