書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

万年筆のイベントします!

書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆



久々に優書会でイベントします^_-☆



といっても
今回は~~
コラボイベント(≧∇≦)



優書会の一筆箋用の
テキスト文章を考案してくだっている
ライターの神垣あゆみさんが
「優書会×仕事美人コラボイベント」を
企画してくださいましたm(__)m


以下、神垣あゆみさんの文章を
引用させていただきます!





~~~~~~~~~~~~
久しぶりに開催するイベント名は・・・

 「官能小説を万年筆で書き写そう会」!

 神垣が選りすぐった官能小説の名作を
 敢えて、万年筆で原稿用紙に書き写し、味わおう
 という会です。

 「紙に文字を書く」ってことが激減している今
 手書きで楽しむ機会を作りたいと思い

 広島で書道サロンを運営している
 優書会の松田朗子さんに相談したところ
 コラボイベントとして開催する運びになりました!

 ただ書き写すだけではなく
 万年筆で書くときのコツとか、
 広島でしか販売していない
 素敵なオリジナルインクなどもご紹介いただく予定です。

 こういうことは素面でするより
 一杯飲みながらの方が楽しいので
 アルコール付きです。

 各道具一式も用意してありますので
 体ひとつでお越しください!

 -----------------------------------------------------
       優書会×仕事美人 コラボイベント
 -----------------------------------------------------
      【 官能小説を万年筆で書き写そう会 】
 -----------------------------------------------------

 ◆日 時/9月24日(土)18:00
     (2~3時間程度 途中参加・退出OK)

 ◆場 所/書道サロン 優書会
     (広島市中区本川町2丁目4-8 田室ビル303)

 ◆参加費/3,000円(飲み代含む)
      ※酒類の持ち込み、差し入れ大歓迎です!

 ◆定 員/10名  
 
 -----------------------------------------------------

 定員になり次第、締め切ります。

 優書会の松田さんは、きもの仲間でもあり、俳句仲間で
 神垣の写経の先生でもあります。

 飲みながら書を楽しむ「酔い書」という愉快なイベントも
 なさってます。


~~~~~~~~~~~~



という訳で
優書会では万年筆や原稿用紙などの
筆記用具を準備させていただきます
あ、アルコールもね^_-☆



参加ご希望の方は
優書会までご連絡くださいませm(__)m

09037400335まつだ



アルコール付きってことは~~
優書会恒例の「酔ひ書」って事でもあります^_-☆




皆さんと「書く」楽しさを
共有できたら嬉しい
ぱんだ先生なのでした~


「酔ひ書」第2弾


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆



お酒を飲みながら
書道したらいけないんですか?
って生徒さんの一言から始まった
「酔ひ書」
第2弾を開催しました!




今回は~~
みんなでリレー形式で
いろは歌を書くのと
「飲む前に書く!飲んで書く!!」
ビフォーアフター書を
課題としました^_-☆




リレーいろは歌は~~
多分、シラフなら
みんなの前で書くなんて
躊躇しちゃうんだろうけど
皆さんほろ酔い気分なんで
ノリノリで筆を運ばれてました^_-☆




もう一つの課題は~~
宴が盛り上がりすぎて
みんなお尻に根が生えちゃったのか…
アフターは…作品無し(^^;;




2回やってみて分かったんですが~~
優書会の「酔ひ書」は
「酔ひ」に重点が置かれてるんだわ(^^;;
まぁ、そのおかげで
参加者の皆さん交流が深まり
有意義な異業種交流会のよう!




皆さんが
優書会での時間が楽しい
とか
書の世界の奥深い~~
とか
語り合っている
光景を眺めながら
美味しいお酒をいただけるなんて~~
優書会の主宰として
この上ない幸せな時間でした(≧∇≦)




次回はもっと
「書」の部分を強化するとして~~
第3弾、4弾と
「酔ひ書」が続く事を願う
ぱんだ先生です^_-☆









書初めしました!


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆




今年も書初め会に
沢山の方々が参加して下さいました(≧∇≦)




毎年参加してくださるリピーターの方や
リピーターの方が
新たにお友達を誘ってくださったりで
「書初め楽しい~~(≧∇≦)」
と、言ってくださる方が増えて
とにかく嬉しいですね(=^ェ^=)





ぱんだ先生の今年の抱負は
「見るぞ!言うぞ!聴くぞ!」
それと相反しますが(^^;;
「緩」




無理せず等身大で!
でも、前向きな気持ちは忘れず…
ってカンジですかね~~




優書会では
しばらくは教室は
書初め仕様にしておきますので~~




生徒の皆さんには
ぜひとも大書に挑戦して頂きたい
ぱんだ先生です^_-☆









来年もやります!


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆




チラホラとお問い合わせ頂いておりますが…



来年もやります!
優書会の書初め会2016




来年は1月3日
場所は優書会の本川教室
時間は13時から16時の間
お好きな時間にいらしてくださいね^_-☆
参加費は材料費込みの500円
作品は~~
スペースの都合上
その場で写真に収めて頂き
書かれた作品は
ぱんだ先生が
責任もって
とんど祭りに奉納させて頂きます^_-☆



何枚もジックリ書く…というより
書道ガールズ気分を味わうみたいな~~
新年の抱負を大きな紙に
一発書きでどうぞ??
って感じです(≧∇≦)




優書会の生徒さん以外の方も
大歓迎です(≧∇≦)
参加ご希望の方は
メールかお電話にて
お申し込みくださいませm(_ _)m



来年も書初め会で
書の楽しさを感じていただければ…
春から縁起がいいわ~~
なんて思うぱんだ先生です(≧∇≦)














内容変更!年賀状講座


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆




今年は~~
昨年もお世話になった
ひろしまきもの遊びさんの和ごころ講座を
バージョンアップして
優書会の教室にて
年賀状講座を開催しています




手作りの年賀状は
手間がかかる~~
とか
一枚づつ手書きは出来ない~~
とか思われてる方!
優書会では…
カンタンにオリジナルな年賀状が
作成できる裏ワザも
しっかりお教えしますよ^_-☆





当初、3回コースで
設定していましたが~~
単発受講用に
チョイと内容変更させていただいてます!



90分の講座で
年賀状のマナー
宛名書きのポイント
消しゴムはんこ作り
の3点をギュギュッとレクチャーさせて頂きます☆
会費は材料費込み3500円
道具はすべて貸出しますので
手ぶらでどうぞ^_-☆




開催日はあと4回☆




昼の部 午後14時から15時半
11月24日

朝の部 午前10時半から正午
11月28日 12月5日


夜の部 19時から20時半
12月2日




受講希望の方は
メールかお電話で優書会までご連絡下さいませm(_ _)m




『あの人には手書きで…』
あなたにしか書けない
オンリーワンな年賀状作りの
お手伝いをさせて頂きたい!
ぱんだ先生です(≧∇≦)







優書会で書道体験してみたい!
と思われた方は・・・
カテゴリーの<スケジュール>で教室開催日をご確認の上
ご希望の日時とご連絡先を
メールかお電話にてご連絡くださいませ
折り返し、優書会からご連絡差し上げます☆
メール:ampikatyu@gmail.com
電話:090-3740-0335(まつだ)








「もりちゃんのマイブーム生活」
もりちゃんことぱんだ先生のプライベートなブログネタ中心で
(完全な食べ物ブログとなるかも?!)
引き続き毎日更新を目指して頑張っております。
こちらの方もよろしくお願いいたします













クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR