書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

年賀状講座終わりましたが!


今年、企画した
優書会の手作り年賀状講座
無事全て終了しました(≧∇≦)




知り合いが紹介して下さった方
ブログを見て来て下さった方
また、生徒さんが別途来て下さったりと
参加して下さった皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございましたm(_ _)m



とはいえ~今からが
年賀状作りの本番!
通常のお稽古でも
多くの生徒さんが
工夫を凝らした年賀状作りを
頑張っておられます




手作り講座としてではなく
通常のお稽古で
年賀状作りの指導も行いますので…
手作り年賀状でお困りのことがありましたら
お気軽にご相談下さいませ^_-☆




出来るコトから工夫して
手作り年賀状で新年のご挨拶!
に挑戦して頂けたら
嬉しいぱんだ先生です(≧∇≦)







優書会で書道体験してみたい!
と思われた方は・・・
カテゴリーの<スケジュール>で教室開催日をご確認の上
ご希望の日時とご連絡先を
メールかお電話にてご連絡くださいませ
折り返し、優書会からご連絡差し上げます☆
メール:ampikatyu@gmail.com
電話:090-3740-0335(まつだ)








「もりちゃんのマイブーム生活」
もりちゃんことぱんだ先生のプライベートなブログネタ中心で
(完全な食べ物ブログとなるかも?!)
引き続き毎日更新を目指して頑張っております。
こちらの方もよろしくお願いいたします



臨床美術とコラボ!


今年もまた
臨床美術士の三田千夏先生をお招きして
臨床美術の技法を使って
年賀状作りをしました^_-☆




書道では色のついた紙や
模様のついた紙のことを
料紙(りょうし)と言います
臨床美術の技法で作った用紙を
書道の料紙に見立てたわけです




今回のテーマは
「雪」
皆さんそれぞれ雪にまつわる
自分の思い出をひもときながら
イメージを紙と筆に
ぶつけておられました




先生の指示は同じなのに
出来上がりは十人十色
そこがまた臨床美術の
面白さだったりします^_-☆



臨床美術の技法で作った用紙を
各自好きな形に
切ったりちぎったりして
葉書に貼り付け
空間のバランスを見ながら
文字を入れていきます




ぱんだ先生は
赤い色を使ったので…
とっさに赤富士をイメージしてみたのですが(^^;;




これをカラーコピーして年賀状にしたら
そのまま額に入れたりして
お正月に楽しむことができますよ☆



優書会では
12月7日日曜日午前10時半から正午まで
今年最後の手作り年賀状講座を
開催します^_-☆
こちらはぱんだ先生の作った消しゴムはんこや
和紙やカラー筆ペンを使って
簡単にできる手作り年賀状をお教えします
会費は材料費込みお一人様2,500円です
参加ご希望の方はお電話かメールにて
お申し込みくださいm(_ _)m




まだまだオリジナル年賀状作り
間に合いますよ!
1人でも多くの方に
年賀状作りを楽しんでいただきたい
ぱんだ先生です(≧∇≦)






優書会で書道体験してみたい!
と思われた方は・・・
カテゴリーの<スケジュール>で教室開催日をご確認の上
ご希望の日時とご連絡先を
メールかお電話にてご連絡くださいませ
折り返し、優書会からご連絡差し上げます☆
メール:ampikatyu@gmail.com
電話:090-3740-0335(まつだ)








「もりちゃんのマイブーム生活」
もりちゃんことぱんだ先生のプライベートなブログネタ中心で
(完全な食べ物ブログとなるかも?!)
引き続き毎日更新を目指して頑張っております。
こちらの方もよろしくお願いいたします


23日は年賀状作り講座


先日、中国新聞で
臨床美術についての記事が
紹介されていましたね☆




その臨床美術の技法を使って
オリジナル料紙を作成し
年賀状を作ろう!!
という講座を
23日日曜午前10時半から正午まで
優書会の本川教室にて開催いたします^_-☆



会費は材料費込みで2500円
まだ、残席がありますので
興味のある方はぜひご連絡くださいませm(__)m




今年は臨床美術の技法と書のコラボで
年賀状を作ろうと目論んでいる
ぱんだ先生です^_-☆






優書会で書道体験してみたい!
と思われた方は・・・
カテゴリーの<スケジュール>で教室開催日をご確認の上
ご希望の日時とご連絡先を
メールかお電話にてご連絡くださいませ
折り返し、優書会からご連絡差し上げます☆
メール:ampikatyu@gmail.com
電話:090-3740-0335(まつだ)








「もりちゃんのマイブーム生活」
もりちゃんことぱんだ先生のプライベートなブログネタ中心で
(完全な食べ物ブログとなるかも?!)
引き続き毎日更新を目指して頑張っております。
こちらの方もよろしくお願いいたします

今回は七夕ワークショップ


月イチ日曜日の書道教室
今回は七夕にちなんだワークショップ☆



笹に短冊を掛ける代わりに
色紙に顔彩で笹を描き
お願いコトをしたためて頂きました^_-☆




ぱんだ先生も
キチンと水墨画を習った訳ではないのですがσ(^_^;)




筆を使って
字を書くのも
絵を描くのも
一緒ですからね~
まっ、雰囲気は出せました^_-☆




あと!
七夕前日に行われる
硯洗い
という書道上達を願って
普段使う硯や机を
洗い清める行事にちなみ…



ぱんだ先生が大好きな硯を鑑賞する
洗硯会も開催しちゃいました(≧∇≦)



ふふふ~
めちゃマニアックぅ~~
ついつい説明にチカラが入ってしまいました!




参加者の皆さんのおかげで
今月も楽しく
日曜日の書道教室が開催出来て
感謝の気持ちでいっぱいの
ぱんだ先生です(≧∇≦)




来月は
8月10日に
開催予定です^_-☆
内容の詳細が決まり次第
お知らせ致します!












iPhoneから送信

6月の日曜日の書道教室は…


3回目の日曜日の書道教室
今月は無事開催出来ました^_-☆




30分間の書道講座では
目下ぱんだ先生のマイブーム
「書体と書風」について語っちゃいました(≧∇≦)




学校教育では
漢字は楷書から学習するので
楷書が全ての始まりかのように思う方が
多いんですよね^^;




実はそうじゃないよ~
漢字には色んな書体があって
甲骨文字から始まる
色々な歴史があるんだよ~
ってなマニアックな話を
熱く暑く語っちゃいました^^;





その辺り、知りたい方は
ぜひ、優書会にいらしてくださいね!




モチロン
来月も日曜日の書道教室やります!
7月はちょっと変則で
7月6日七夕イブに行います
七夕ちなんで~
短冊に願い事をサラサラと書いちゃおう!
ってなWSを企画中^_-☆




詳細が決まり次第
また、お知らせいたします!




来月に向けて
七夕の由来や行事
書との関わりを
改めて勉強し直している
ぱんだ先生です(o^^o)





「もりちゃんのマイブーム生活」
もりちゃんことぱんだ先生のプライベートなブログネタ中心で
(完全な食べ物ブログとなるかも?!)
引き続き毎日更新を目指して頑張っております。
こちらの方もよろしくお願いいたします。


iPhoneから送信

クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR