書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

今年は東京都立美術館で!

今年もNHK学園生涯学習書道展に
写経の部で出品させていただきました

昨年はいきなり
特別賞のNHK賞を頂く
光栄にあずかりましたが
さすがに連続…という訳には
いきませんでした(^^;;

とりあえずNHK学園賞として
東京都立美術館に作品を
展示していただけるので!

今年も東京研修旅行として
作品を見に行ってきます!
広島では見られない作品を
たくさん見て勉強してきます!

発表会を前に
教室の生徒さんには
日程的にご迷惑おかけしますが
その分、しっかり学んで
色んなことを吸収してきたい
ぱんだ先生なのでした~

木もれび写経の会でした


カフェ木もれびさんで
で月イチで開催している
木もれび写経の会も
早いもので16回目
いや~~継続は力なりです!



が、何より
ご参加くださる皆さんのおかげm(_ _)m
これからもゆるゆると長~~く
開催できますように…



で、今月は
お釈迦様のお誕生月でもありますから
散華を書いてみました!
散華とは
蓮の花びらの形の用紙に
お経の一節を書いたものです



お経の文字も難しいですが~~
以外と蓮の花を表した蓮台を
書くのが難しいんですよね(^^;;



初めて散華に挑戦された方は
上手に筆を使って
素敵な散華を書き上げておられました!



木もれび写経の会
来月は5月6日に開催予定です☆
GWの終盤、写経で心落ちけてみませんか?




写経に興味のある方が
気軽に木もれび写経の会に
来てくださったら嬉しい
ぱんだ先生なのでした~

磨くのも修行


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です☆



筆の里工房の秋の写経教室に
3日間参加してきました!
優書会の教室をお休みする
ワガママを許してくださった
生徒さんに感謝ですm(_ _)m





さてさて~~
今回も銀での写経を体験し
さらに、以前書いた銀の写経を
磨く作業も経験してきました!




いわゆる紺紙
藍で染めた和紙に
銀を膠で解いた銀泥で書いた
銀字の写経は
書き上げてから1ヶ月は寝かせます
膠が落ち着き銀が定着するのに
必要な工程なんです




あと、暑い時期や湿度が高い時は
磨きの作業は出来ません
膠が摩擦により伸びてしまうからです




で!
磨きの作業には
イノシシの牙を使います
歯の表面の凸凹が
浮き出た膠を掻き取るのだそうです





この磨く作業が
見るとやるでは大違い!!
力任せでは銀が伸びるし
ちゃんとやらないと膠が取れないし…




先生の磨きとは
音が違うんですよね~~




あらゆる事が写経の修行!
今回も良い勉強をさせていただいた
ぱんだ先生なのでした~








木もれび写経の会でした


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆



今日は月イチ開催の
木もれび写経の会でした^_-☆



今回はリピーターの方々も
ご参加下さり
和やかな雰囲気ながらも
心地よい緊張感に包まれた
ひと時を過ごしました




たとえ道具が揃っていても
なかなか、普段の暮らしの中では
写経に集中出来ない…
って、声が聞かれましたが
まさにその通りσ(^_^;)



ぱんだ先生も
この木もれび写経の会以外では
なかなか写経出来てないですもんσ(^_^;)




木もれび写経の会
次回の予定は
11月12日
12月3日
いづれも朝10時から正午まで
会費2500円(材料費珈琲代込)
道具の貸出ありますので
手ぶらでどうぞ^_-☆



今年こそ写経を体験してみたい…
と思いつつ出来ていない方!
年内2回チャンスありますので
お気軽にご参加頂きたい
ぱんだ先生なのでした~





写経体験指導でした


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆



今日はおりづるタワー3階で行われている
和文化体験和カルknowプロジェクトの
写経体験の指導を
担当させて頂きました!



写経体験は~~
外国の方と
日本の方では
(というか日本語の読み書きが堪能な方)
使うお手本を変えています



日本の方には
日課観音様を写仏し
延命十句観音経を写経して頂きます



外国の方には
お地蔵様を写して
「ありがとう」か「平和」の文字を写し書きするか
散華に「空即是色」と写し書きするか
どちらかを選んで頂きます^_-☆




日本の民族衣装、着物を着て
正座をして筆を持つ…
今では日本の方にも
なかなか貴重な体験に
なってしまっているかもf^_^;




ですが!
このプロジェクトでは
そんな貴重な体験に
さらにプラス!
おりづるタワーの展望台にも上がれちゃう(≧∇≦)




おりづるタワーからの眺めは
オンリーワンで
スペシャルなんですよね(≧∇≦)




着物を着て体験するからこそ
体感できる日本の文化!
まずは広島の方に
そして、広島にお見えになる
全世界の方々に
和カルknowプロジェクトをぜひとも体験して頂きたい
ぱんだ先生なのでした~








クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR