書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

造幣局で吟行


所属している俳句の結社
創生俳句会の吟行に
参加して来ました!

会場は五日市の造幣局
今が盛りの様々な八重桜が観賞できる
『花のまわり道』を巡りました☆
造幣局の八重桜は
有名すぎて
逆に行った事が無くて(^^;;

いやー
八重桜ってあんなに種類があるとは!
種類があり過ぎて
よく分からなかったりして?!
それはさておき…
造幣局をぶらぶらしたら
隣の区民文化センターで句会です!
結社のベテランに囲まれて
チョット緊張しましたが
なんとか並選に4点も入れてもらえて
ホッとしました☆

人集うところ気になる八重桜~~朗子
結果はどうあれ
目の前の光景を
決められた時間までに
17音でまとめる…って訓練ですかね(^^;;
あと、結社の先輩方の句を
拝見できるのが
何よりの勉強ですしね!

結社の吟行のおかげで
造幣局の八重桜を堪能してきたし
イベント会場で
竹原のかぐやパンダとも
遭遇できたし…で
大満足な一日を過ごしてきた
ぱんだ先生なのでした~

桜でぱんにゃ句会!


ゆるゆるなぱんにゃ句会も
2度目の春を迎えまして~~
今回は縮景園の桜を観ながら
吟行しちゃいました☆
しかも、夕暮れから夜桜を楽しみながら!

が、しかし!
さ…寒い~~
縮景園の特ににわかふぇ周辺は
満開の桜でしたが
体感温度はまだ冬でした(^^;;
そこで!
にわかふぇさんの
暖かい甘酒をいただきながらの
句会開催となりました☆

今回も俳句デビューの方々は
素直な感性で春を感じる
素敵な俳句を詠んでくださいました

今回の最多賞は…

肩寄せて異国の二人花明かり~~甘歓
へへへへ~~
ぱんだ先生の句が天賞を頂きました!
ありがとうございますm(_ _)m

今度は
若葉の頃に吟行だな~~
ゆるゆるな句会ですから
気軽に俳句デビューされる方が増えたらいいな~と思う
ぱんだ先生なのでした~

819(はいく)俳句の日


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆




今日、8月19日は
語呂合わせで、はいく
俳句の日だそうです




で、俳句の日にちなんで
ここで一句!



といきたかったのですが
なかなか…^_^;




でも、久々に
じっくりと歳時記を眺めて
改めて、日本語って面白いな~~って





いつまでも下手の横好きですが…
俳句と出会えて
良かったな~~
豊かな時間を楽しませてもらえてるな~~
って思うぱんだ先生なのでした~




力作ぞろい


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆



先日開催した
ぱんにゃの平和な俳句会の
結果発表~~




ちょっと大人の事情がありまして
今日からネットに公開^_-☆




最近の俳句ブームを受けてか
今回も俳句デビューの方が!



でも、どれも素敵な俳句ばかりで
どれが初めての俳句か
分からないくらい~~





まぁ、そこが
俳句を詠み
俳句を楽しむ
句会の醍醐味なんですよね(≧∇≦)




俳句を書いたハガキは
おりづるタワーの1階で
販売されている
平和公園に奉納された折鶴を
再利用したオリジナルの
大竹和紙なんですよ^_-☆



皆さんの素敵な俳句を
書かせていただき
とっても楽しかった
ぱんだ先生なのでした~






今年の俳句


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆



昨日のブログで
原爆忌の俳句が
なかなか詠めない…と
書きましたが




まぁ、毎年
思い浮かんだことは
俳句にしています




今年は




白テント原爆忌まであと五日~朗子




これは8月1日に
ぱんにゃ俳句会の吟行で訪れた
おりづるタワーから見た光景



慰霊碑の前の広場に
並べられていた白テントは
近年の気象状況と
参列者の高齢化に伴い
数年前から設置されていますね




句会の参加者の方との
「あー、白テント設置されてますね~」
「原爆の日まであと五日ですもんね~」
ってな会話を…
俳句にしちゃいましたf^_^;



吟行後の句会で
チョット褒めていただいたので(≧∇≦)
自分では見たままを
俳句にしただけなんだけどなぁ~~
と思いつつ
共感していただけると
やっぱり嬉しいですね☆




これからも
下手の横好きでも
感じたままを俳句にしていきたい
ぱんだ先生なのでした~










クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR