書道サロン優書会
広島の本川町にある社会人向け完全予約制書道サロンです。          (書道教室ではなく書道サロンなんです!)                     主宰のぱんだ先生こと書道案内人まつだあきこが                  大人女子の方々に「お習字」だけではない                     書道の楽しさをお伝えしてまいります!

現代総合書展を見てきました


毎年楽しみにしている
現代総合書展
今年も観に行きました!

知り合いの先生が
今年は受賞されていて!
受賞に相応しい素晴らしい作品を
拝見させていただきました
漢字と仮名が
見事に融合した表現!!
いつかあんな表現が
出来るようになりたいんです(≧∀≦)
またまたビシバシ
刺激を受けました!!

現代総合書展は
明日30日10時から17時まで
中区の広島県民文化センターの地下ギャラリーで
開催されています
優書会とは全く違う表現方法が
大変勉強になります
やはり今年も観に行って良かったと思う
ぱんだ先生なのでした~

駆け込んできました!


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です(???)?



駅前福屋で開催された
日本の書展
ようやく最終日に
駆け込んで観てきましたσ^_^;




ぱんだ先生は会派が違うため
出品は出来ないのですが
仮名の師匠や先輩方
お知り合いの方々が
出品されているので
毎年楽しみにしてしている
書道展のひとつです(≧∀≦)





この書道展は
現代日本の書壇のトップから
地域の書道愛好家まで
幅広い作品があるので
表現方法など色々
本当に勉強になります!



また、師匠の本気の作品を
拝見できる貴重な機会でして
毎年、刺激を頂いてます




優書会の生徒さんにも
『ぱんだ先生は出してないけど
勉強になるから観に行って~~』
と、毎年チケットをお渡ししています



初心者は
「なんて書いてあるか分からないσ^_^;」
ってのがネックになるみたいなんで…



生徒さんには
「好きか嫌いかでいいのよ~~」
とか
「この中で一枚もらえるとしたら
どの作品が良いかって思いながら観て~~」
と、お伝えしています(^_-)-☆




書の鑑賞法については
またの機会に~~



とりあえず
今年も日本の書展が観られて
良かったな~~と思う
ぱんだ先生なのでした(???)?




2016ひろしま総文


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆




全国高等学校総合文化祭
2016ひろしま総文の書道展示を
ようやく見に行ってきました(≧∇≦)



これまでの広島県の総合文化祭は
見てきましたが~
初めて広島県で開催される全国の総合文化祭!
やはり見ごたえある作品ばかり!!



各県から選ばれた
代表作品の数々
一つ一つ、学生さんの頑張りが
伝わってきました(≧∇≦)




あと、最近の流行りってか
人気の古典作品の傾向が
分かってそれも勉強になりました




漢字作品だと
楷書の造像記
隷書の曹全碑
日本の伊都内親王願文
とか
仮名はダントツ
中務集!
あとは本阿弥切とか
ぱんだ先生も臨書した
粘葉本和漢朗詠集とか



いや~~~
素敵な料紙に
立派な表装でしたよ!
作品が際立ってました




が!
反面、同じ様な題材が
結構あるということは
没個性にもなりかねなくて…
逆に誰もやっていない試みが
すごく印象に残ったり!



広島県の高校生が
青銅器の作品を
立体的に再現
個性的な臨書作品にしていたのですが
指導者のアイデアと
その指導に応えた学生の集中力に
大変感銘を受けてきました



やっぱり若いって素敵(≧∇≦)
そして、古典は大事!



全国の高校生から
パワーを頂き
アラフィフも負けちゃおれん!
と決意を新たにした
ぱんだ先生なのでした~









来年は挑戦しよう!


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆




新県美展
見に行ってきました





何人か知り合いの書道の先生が
入選されているのも知ってたけど
まぁ、ぶっちゃけ…
新県美展には思うことあって
関心無かったんですが~~







今年の新県美展に
高校の書道部の先輩方が
入選されたと
別の先輩から教えていただき
いてもたってもいられなくなり
会場に駆けつけました!




同じ高校の先生に学んだのに
表現方法が全く違う作品に
さすが先輩方(≧∇≦)
って、感銘を受けてきました




皆さん、
色々あったけど
それぞれ自分の道を見つけて
邁進されているんだわ!
って(≧∇≦)



ならば!!
ぱんだ先生も
ありのままの自分を見つめて
やりたい事に挑戦しよう!!
って(≧∇≦)



そう思って
どんな作品にしようかと
考え始めたら
ワクワクが止まらない~~



こんなにスゴイ刺激を頂けて
改めて…
これまでいかに素晴らしい先輩や仲間に
恵まれてきたのかと
新県美展の会場でしみじみしちゃった
ぱんだ先生なのでした~








刺激を受けました


書道案内人として
書の楽しさをお伝えしている
ぱんだ先生です^_-☆




今日は高校の書道部の先輩が
主宰されている粋仙会の社中展を
拝見してきました




毎年、楽しみにしている
書展のひとつですが~~
後輩のぱんだ先生が言うのもなんですが
ググッとレベルが上がっておられる(≧∇≦)




さすが、先輩っす!




優書会の生徒さんにも
こんな書の世界を楽しんでもらいたい(≧∇≦)
そう思わせる書展でした



廿日市のさくらぴあのギャラリーで
10月11日まで開催中
お近くの方は是非
足を運んでみてください~~




先輩に追いつけ追い越せ…は
ちょっと難しいかもしれませんが
よし!もっと指導法を考えよう!
と、ぶち刺激を受けてきた
ぱんだ先生です(≧∇≦)






優書会で書道体験してみたい!
と思われた方は・・・
カテゴリーの<スケジュール>で教室開催日をご確認の上
ご希望の日時とご連絡先を
メールかお電話にてご連絡くださいませ
折り返し、優書会からご連絡差し上げます☆
メール:ampikatyu@gmail.com
電話:090-3740-0335(まつだ)








「もりちゃんのマイブーム生活」
もりちゃんことぱんだ先生のプライベートなブログネタ中心で
(完全な食べ物ブログとなるかも?!)
引き続き毎日更新を目指して頑張っております。
こちらの方もよろしくお願いいたします







クリックお願い☆

ランキングに参加中です!! 広島ブログ

facebookページ

書道サロン優書会

プロフィール

ぱんだ先生

Author:ぱんだ先生
「ちょっと・・・したい」という
 ご要望にお答えしながら
 書道案内人として
 書道の魅力をお伝えしたいと奮闘中!
 本川界隈では・・・
 パンダ好きなあまり「ぱんだ先生」
 と呼ばれています
 
 優書会で書道体験をしてみたいと
 思われた方は
 <スケジュール>で開催日時をご確認の上
 メールかお電話にてご連絡くださいませ

 メール:ampikatyu@gmail.com
電 話:090-3740-0335(まつだ)

書道サロン優書会は本川電停徒歩2分程度
広島市中区本川町2丁目4-8田室ビル303
(お越しの際は公共交通機関もしくは
 近隣のコインパーキングをご利用下さい)

スケジュール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR